2020市民公開講座 第3回 『「ゲノム編集」って何? それは安全なの?』

「食の安全・安心を巡って 世界の農業は今」

2020年度の市民講座は、今日的な農業問題を体系的に学ぶことにしました。NPO法人の理事でもあり、国内外で幅広く活躍されている印鑰智哉さんを講師とし、表記の課題について年4回開催します。

今、世界で人びとが動き出しています。遺伝子組み換え食品の危険に気がつき、それに先立つ化学肥料・農薬が健康や環境にもたらす害に気がつき、有機食品を求めており、20年のうちに世界の有機市場は5倍以上に広がりました。そして、その有機食品を生産する農家への支援、産直・提携というあり方の重要性に気がつき始めています。遺伝子組み換え企業も窮地に陥っています。

世界の消費者と農家の勝ちと言いたいところですが、遺伝子組み換え企業側も新しい活路を打ち出してきました。それが「ゲノム編集」です。政府やマスコミは「ゲノム編集」食品は画期的と言いますが、よく調べるとそれとは正反対の事実が浮かび上がってきます。

この「ゲノム編集」生物を日本政府は自然界のものと変わりないとして、一切、表示も要求せずに届け出だけで流通可能にするという決定を昨年10月に行ってしまいました。果たして、この事態に対してわたしたちは何ができるのでしょう? 食の安全を守るために、できることがあります。ぜひ、講座にご参加を!




期日2020年11月25日(水)
時間14:00 〜 16:00
会場NPO法人民間稲作研究所 有機農業技術支援センター
(センター内30台駐車可。電車はJR石橋駅東口からタクシーで約5分)
申込み氏名・連絡先を添え問い合わせページよりお申し込みください。
またはTEL/FAX 0285-53-1133まで。
会費 1,000円(軽食代を含む)
定員30名(先着順)
準備の都合上、11月24日(火)の午前中までにお申込みください




年間予定(変更の際は通知やホームページでお知らせします)

開催回数4回
開 催 日①7/29 ②9/30 ③11/25 ④1/27
※ただし講師の都合上変動あり。
なお、③については12/23でお知らせしましたが、
上記のように1ヶ月前倒しにいたしました。
変更したことをご承知おきください。
時 間14時~16時
会 場民間稲作研究所 有機農業技術支援センター
予 告第4回 栃木から食が変わる-世界のアグロエコロジー運動と有機給食